しんかい船47号の旅

未知の場所へ訪問する旅

おとなの社会科第31回公開講座 「東大和のよもやまばなし」

第31回公開講座
「東大和のよもやまばなし」
講師  観光ガイドの会  田中雅子氏
日時  8月18日 金曜日
時間  午後2時~4時
場所  上北台公民館
よもやまばなしチラシ
東大和市に伝わる、よもやま話を「語り部」から聴きます
何時もの講座と違い、楽しいひと時をお過ごしください

テーマ:歴史雑学 - ジャンル:学問・文化・芸術

恋人の聖地3 「塩原温泉もみじ谷大吊橋」

恋人の聖地3
 「塩原温泉もみじ谷大吊橋」
もみじ谷大吊橋3
恋人の聖地第3弾は塩原温泉です
昨年の秋に訪れた時の写真を掲載いたします
大吊橋の入口にある碑です
もみじ谷大吊橋6
この場所で、橋を渡る入場料を払い、向こう岸へ
もみじ谷大吊橋1
渡り切った先からの大吊橋
もみじ谷大吊橋4
そこに恋人の聖地があります
もみじ谷大吊橋2
若い方達は、記念写真を撮っています
我々も真似をしましたか?・・・ 秘密
塩原温泉の案内状
もみじ谷大吊橋5

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

アルチンボルド展(国立西洋美術館)

アルチンボルド展
国立西洋美術館にて開催
期間:6月20日~9月24日  入場料:1600円
アルチンボルド展1
度肝を抜かれる思考の作品です
作品をよくよく見ていくと寒気のする作品です
それにしても良く考えて作られた絵画です
顔を花を使って描く、魚を使う、枯れ枝を使う、動物を使う等々
展覧会の案内状で想像頂き、是非生の作品を見てください
アルチンボルド展2
アルチンボルド展5
アルチンボルド展3
冬・春・夏・秋と水・大気・火・大地が
対比して描かれています

当時は、地球は水・大気・火・大地の4つで作られていると
考えていたそうです

アルチンボルド展4
植木鉢の中に野菜を摘めて描かれてますが、ひっくり返せば人の顔です
考えが付きません・・・驚き桃の木山椒の木!
9月迄開催していますので、時間を見つけて上野の国立西洋美術館へ
訪れてください。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

所沢・西武ゆり園 NO2

所沢・西武ゆり園 NO2
狭山33札所・1番札所山口観音の五重塔
ゆり園12
ゆり園案内
ゆり園14
ゆり園入口
ゆり園13
そろそろゆりの花も終わりに近づきました
場所は、昔のユネスコ村の丘陵を利用しての栽培です
山裾を利用してますので、広大な敷地にゆりの花が
一杯の感じです。一回りするのに結構歩きます
ゆりの花
ゆり園11

ゆり園10

ゆり園8 ゆり園6

ゆり園9

ゆり園6 ゆり園4

ゆり園3 ゆり園2

ゆり園5

ゆり園1

西武ゆり園の紹介ブログ ➡ 
   「華やかな花園へ誘う ところざわ ゆり園」



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

東京神社・十社巡り「白山神社」

東京神社・十社巡り「白山神社」
白山神社1
主祭神
菊理姫命、伊弉諾命、伊弉冊命

住所
文京区白山5-31-26


白山神社御朱印
白山神社御朱印
白山神社絵馬
白山神社絵馬
東京10社絵馬
白山・根津・神田絵馬
東京10社巡り案内
白山神社6
白山神社本殿
白山神社5
白山神社いわれ
白山神社7
白山神社4
狛犬
白山神社2 白山神社3
京都の松尾神社分社(お酒の神様)が同居
松尾神社1
酒樽が献上
松尾神社2
紫陽花で有名な神社だそうです。
後の公園には沢山の人が見学に訪れていました。


文京区の白山神社・案内 ➡ 「白山神社」

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

木更津・恋人の聖地2

木更津・恋人の聖地
木更津・恋人の聖地3
日本全国100ヶ所近くある恋人の聖地
こんなに沢山あるなんて。なんでもスポットの名所ですね
木更津・恋人の聖地5
木更津・恋人の聖地4
中の島大橋
木更津・恋人の聖地1

木更津・恋人の聖地6
中の島大橋の最上部からの景色
木更津・恋人の聖地2
あちらこちらにお出かけの時は、一度ブログを確かめてから
お出かけください

特定非営利活動法人地域活性化支援センター活動解説を参考
 クリックしてください ☞ 「恋人の聖地」

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

所沢・西武ゆり園 NO1

所沢・西武ゆり園
ゆり園案内図
入園料  1,100円
駐車場  1,200円

所沢西武球場駅前に、ゆり園があります。
花が満開と聞き、出かけてみました。山間に沢山の色々な百合の花が
咲いています。それは見事なものです。

今回は、ゆりの花のUPをご紹介いたします
百合の花4

百合の花9

百合の花5

百合の花6

百合の花11 百合の花1

百合の花3

百合の花2 百合の花8

百合の花10 百合の花7
百合の花12
今が満開です。カメラ持参で大勢の人が写真を撮影していました
昔は、デジカメでしたが一眼レフカメラが多いことと、スマホで写真
も多いです。時代の流れかな!

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

恋人の聖地・室戸岬

恋人の聖地・室戸岬
室戸岬・恋人の聖地6
看板を見ただけでは、桂 由美の結婚式場の宣伝と考えてしまいますが
実際は大違いです!
特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」
により選定されたデートスポット。自然に囲まれた場所、夜景の綺麗な場所、記念品が
作られる場所などが選定され、最初の発表は2006年4月19日にされた。
つまり11年前から順に設定された場所です。驚きです。
若くないので知らないのは当たり前なのかな!!
室戸岬灯台
室戸岬・恋人の聖地5
室戸岬・恋人の聖地4
札所巡りの途中に見つける
室戸岬・恋人の聖地1

室戸岬・恋人の聖地2
灯台から見た太平洋
室戸岬・恋人の聖地3
全国のあちらこちらにありますので、恋愛中・彼女と行く場所として
楽しみな場所です。 是非皆さんお出かけください

特定非営利活動法人地域活性化支援センター活動解説を参考
 クリックしてください ☞ 「恋人の聖地」




テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京・神社十社巡り「王子神社」

東京・神社十社巡り「王子神社」
王子神社
社名   王子神社
通称   王子権現
主祭神  伊弉諾命・伊弉冉命
       天照大御神
場所   北区王子本町1-1-12


王子神社御朱印
王子神社御朱印

王子神社絵馬
王子神社絵馬

十社巡り絵馬
十社絵馬台紙

王子神社のWEBページ ☞ 王子神社

近くには、落語で有名な王子稲荷もあります
昔から有名な、「王子のトコロテン」・「王子の卵焼き」のお店があります

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

鬼ヤンマ(トンボ)見っけた!

鬼ヤンマ(トンボ)見っけた!
玉川上水を散策しているときに
玉川上水散策オニヤンマ6
玉川上水の方から、私の目の前を飛び、何かが足元に落ちてきた!
ん~? ん~ん?
玉川上水散策オニヤンマ1
初めは日光の関係で黄色の細長いものが見える
これは何だい???  早速スマホのカメラを近づけると・・・
左へ30cm少し飛ぶ
もしかしたら、羽化したばかりのトンボ・・・?
そうです。鬼ヤンマだ!
驚きました。まさか玉川上水で見つけるなんて!
玉川上水散策オニヤンマ2
羽が柔らかすぎて、飛べず、じ~としてますので、その間に
写真を撮りました。一生懸命に地面の枯葉を食べている
玉川上水散策オニヤンマ4
中々見られないトンボの王様「オニヤンマ」  嬉しかったです
時間が経つごとに、羽がしっかりと見えてきました
玉川上水散策オニヤンマ3
皆さんに報告したくて掲載しました

おまけのモンシロチョウ  私の周りを飛びまわる!
玉川上水散策オニヤンマ7
そして、紫陽花の花
玉川上水散策オニヤンマ5
散歩後は、爽やかな気持ちになりました
帰り道では、同じ場所にはいませんでした。ラッキー!


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

第29回公開講座 「里正日誌を古文書でⅢ」

第29回公開講座
 「里正日誌を古文書でⅢ」
講師 古文書を読む会 砂田さと子氏

 日程  6月16日 金曜日
 時間  午後2時~4時
 場所  上北台公民館


内容
 ・豊臣秀吉の後北条攻めの触書
 ・太閤検地
 ・奈良橋八幡宮の棟札
 ・徳川家康の関東入り後の、石川・酒井地頭の知行分け

里正日誌を古文書でⅢ
里正日誌シリーズで、3回目の講座となります
毎年の人気講座ですが、砂田先生にお願いして毎年1回
講座開催をして頂いてます
皆さんの受講をお待ちしています

テーマ:歴史雑学 - ジャンル:学問・文化・芸術

国登録有形文化財指定!「旧吉岡堅二家」

東大和市在住画家 「旧吉岡堅二家!」
国の登録有形文化財に指定される
 東大和市初の快挙です (2017年5月に)
 現在、東大和市に寄贈され「東大和郷土美術園」となる
  東大和市清水3-779  (年2回春・秋開園・入園無料)
登録有形文化財
吉岡家登録有形文化財基準説明IMG
市長の除幕式
国登録有形文化財除幕式1

国登録有形文化財除幕式2

国登録有形文化財に指定された建物
旧吉岡家住宅主屋兼アトリエ
吉岡堅二家・主屋
吉岡家&アトリエ
旧吉岡家住宅主屋・内部
吉岡堅二家・主屋内部
旧吉岡家住宅主屋・アトリエ
吉岡堅二家・主屋アトリエ
旧吉岡家住宅主屋・玄関
吉岡堅二家・主屋玄関
旧吉岡家住宅・蔵
吉岡堅二家住宅・蔵
吉岡家蔵
旧吉岡家住宅・長屋門
吉岡堅二家・長屋門
吉岡家長屋門
旧吉岡家住宅・中門
吉岡堅二家・中門
吉岡家中門
旧吉岡家住宅解説
吉岡堅二家解説チラシ(表)
吉岡堅二家式典チラシ(表)
吉岡堅二家式典チラシ(裏)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京神社十社巡り「富岡八幡宮」

富岡八幡宮・本殿
富岡八幡宮
社名   富岡八幡宮
通称   深川八幡
主祭神  八幡神(応神天皇)
場所   江東区富岡1-20-3

富岡八幡宮御朱印
富岡八幡宮御朱印
富岡八幡宮絵馬
富岡八幡宮絵馬
十社絵馬台紙に絵馬を貼りつけた
十社絵馬台紙
富岡八幡宮鳥居
富岡八幡宮鳥居
鳥居をくぐった左側の倉庫展示場に「日本一の神輿」が
飾られている。重さ4,5tとは驚きです

WEBページ ☞ 「富岡八幡宮」


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

番外編5 「アメリカ なう 2」

番外編5 「アメリカ なう 2」
 ”アメリカ社会のジェントリフィケーション”とは
アメリカ なう
講師 カリフォルニア州立大学
       ロン・ダビットソン教授
 
日程 6月2日 金曜日
時間 午後2時~4時
場所 上北台公民館


*ロン先生が、日本に夏休みで帰国する時に講演を
 お願いしています。今年で3回目の講演となります

*ウイキペディア出典を参照ください 
   ➡ 「アメリカのジェントリフィケーションとは」

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京神社・十社巡り「亀戸天神社」

亀戸天神社・本殿
亀戸天神社
通 称  : 東宰府、亀戸天満宮
主祭神 : 天満大神(菅原道真)、豊受大神
場 所  : 江東区亀戸
九州太の宰府天満宮に対して東の宰府(東宰府天満宮)と称されました。
学問の神様・菅原道真を祀ることから、受験生が合格祈願に訪れる神社
として、とくに有名です。(散策を兼ねて東京十社から)
亀戸天神社御朱印
亀戸天神社御朱印
絵馬
亀戸天神社絵馬

台紙に絵馬を貼った
十社絵馬台紙

WEBページ ☞ 「亀戸天神社」

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京23区神社 「十社めぐり」

東京23区神社 「十社めぐり」
十社絵馬台紙
ゴールデンウィークに亀戸天神社をお参りした時に気が付きました。
私は、各神社行きましたが知りませんでしたので、訪ねてみようと
思いました。これから少しずつ・・・・掲載します

1975年(昭和50年)、昭和天皇即位50年を奉祝して、関係神社で協議
都内23区の准勅祭社から10社を巡る「東京十社めぐり」が企画された
 * フリー百科辞典「ウィキペディア」から出典
 1.根津神社    文京区根津
 2.芝大神宮    港区芝大門
 3.神田明神    千代田区外神田
 4.日枝神社    千代田区永田町
 5.亀戸天神社   江東区亀戸
 6.白山神社    文京区白山
 7.品川神社    品川区北品川
 8.富岡八幡宮   江東区富岡
 9.王子神社    北区王子本町
10.赤坂氷川神社 港区赤坂

東京十社巡り

ネットで調べると沢山出てきます
参考に ➡  神社.com

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

昭和記念公園・5月の花々

昭和記念公園・5月の花々
昭和記念公園の花々13
色々なチュウリップが咲いてました
(遅いかなと思ったが・・・)
昭和記念公園の花々16

昭和記念公園の花々17

昭和記念公園の花々15
5月の代表「カキツバタ」
昭和記念公園の花々4
立てばシャクヤク、座れば「ボタン」!の 
 代表的な花「ボタン」

昭和記念公園の花々6
昭和記念公園の花々12 昭和記念公園の花々10
昭和記念公園の花々11 昭和記念公園の花々8 
昭和記念公園の花々7
ポピーの花は終わりに近い
昭和記念公園の花々1 昭和記念公園の花々18
園内あちらこちらで咲き誇る「つつじの花」
昭和記念公園の花々14

昭和記念公園の花々2

昭和記念公園の花々3
1年中、何らかの花が咲き、楽しまさせてくれます
たまに自転車で行き、園内を駆け回っています

ホームページ:「昭和記念公園」 ☜ クリックしてください

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

昭和記念公園・日本庭園の池

昭和記念公園・日本庭園の池
日本庭園1
久しぶりの公園探索です
日本庭園の池が透き通って綺麗に見えます
1月の月末に訪れた時は、池の周りや橋の大工事中でした
工事終了後の池は美しく見えます

1月の工事風景
日本庭園工事中1

日本庭園工事中2 日本庭園工事中3
日本庭園工事中4
池の周りの杭の工事で水を全て抜いていました
橋も20年目の改装工事とかで、全面工事でした
橋の掛け替え工事
日本庭園5

日本庭園5
そして5月に訪ねた日本庭園の風景です
橋の上

日本庭園2

日本庭園3
こもれびの里
こどもの日1

こどもの日3こどもの日2

こどもの日4

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

八王子千人同心 組頭宅

八王子千人同心・組頭宅
知人のMさんの先祖が、小金井公園の中のたてもの館に
自宅を新築する時に、寄付をしたと聞いていたので、探して
見ました。それが、日野の八王子千人同心宅とわかりました
八王子千人同心2
案内板
八王子千人同心1
たてものの中には、祭日はボランティアガイドの方達が
大勢います。お願いすれば案内をしてくれます
八王子千人同心3

八王子千人同心4

八王子千人同心5
日光街道と言えば、国道4号線(千住~日光)と通常言われますが
八王子千人同心の重要な役目の一つに、日光東照宮を、お守り
する仕事があります。
当然、八王子から日光までの道を日光街道とも言います。
米軍の横田基地の中に旧、日光街道が通っています。
最初「日光街道」の案内板を見た時、何で多摩地区に
日光街道があるんだ??と疑問に思ったものです!


昔懐かしいボンネットバス
八王子千人同心6

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

亀戸天神の藤の花

亀戸天神の藤の花
亀戸天神藤の花1
東京の花の名所の一つです
今の時期は、根津神社のつつじの花と亀戸天神の藤の花
が有名です。 久しぶりの藤の花にご対面!
太鼓橋の上は人&人でびっしり! 朝10時半で・・・・・
藤の花のあれこれ
亀戸天神藤の花5

亀戸天神藤の花6

亀戸天神藤の花2

亀戸天神藤の花10
珍しい黄色の花
亀戸天神藤の花9
池の亀さん&鳥
亀戸天神藤の花3
亀戸天神藤の花4
東京スカイツリーと藤の花
亀戸天神藤の花8
亀戸天神藤の花7
最後も藤の花
亀戸天神藤の花11
藤の花満載です

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad